管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイエットの基本は食生活の工夫に有り

<<   作成日時 : 2008/02/25 07:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

水分の多い食事は満足感があり、食事のカロリー量を抑え、ダイエットに貢献します。

汁物はこうした意味では役に立ちます。

お茶も同様です。

食事の際は吸い物や味噌汁を摂るようにしましょう。

塩分の多いものは食欲を増進させますし、細胞内に水分を溜め込んでしまい、むくみの原因になることもあります。

なるべくなら薄味が良いでしょう。

香辛料はやはり食欲を増進させます。

唐辛子のカプサイシンも脂肪燃焼効果は確かにあるものの、体重が減るほどの効果は期待できません。

むしろその食欲増進作用のために食べ過ぎてしまう可能性の方が高いです。

同様にアルコールもそれ自体のカロリーで肥満すると言うよりも、食欲を増進させる作用のために食べ過ぎてしまう場合が多いようです。

また、朝食抜きは脳へのグルコース(糖)の供給も悪くなりますので午前中の仕事や学業に支障を来たします。

更に不足したカロリーは昼と夜でまかなわなければならないため、どうしても夜の食事にウエイトがかかります。

夜の食事の後は動かない事が多いため、やはり肥満に繋がります。

これは夜は吸収効率が良い事とあいまってダイエットには当然支障を来たします。

この様に、ダイエットするにはちょっとした工夫の積み重ねがとても大事です。

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダイエット⇒基礎代謝⇒健康器具
基礎代謝の消費エネルギーは、筋肉 基礎代謝で消費されるエネルギーを最も多い身体の部分は筋肉で、全体の約4割を占めます。 つまり、筋肉が増えれば基礎代謝も増えるということです。筋肉が増えた分だけ消費カロリーは増えていき、太りにくい体をつくることができます。.. ...続きを見る
ダイエットをして、長生きしよう!
2008/02/26 22:45
水分摂取がダイエットにきく
今日、ダイエット関係のブログを見ていたら、食事のとき汁物でも、 味噌汁でもお茶でも、水分をとると摂取カロリーを抑えることが できるそうです。 栄養士さんのブログでした。 興味のある人は、 ダイエットの基本は食生活の工夫に有り いま、基礎代謝を上げようと、ダ.. ...続きを見る
ダイエットをして、長生きしよう!
2008/02/26 22:59
ダイエットの基本
やせたいと思っている人は世の中にたくさんいますが、正しいダイエットとはどういうものなのでしょうか。体重計に乗ってその数値が減っていると喜んでしまいがちですが、それが本当のダイエットとはいえないのです。「美しく健康的に痩せてそれを維持する」ということが本... ...続きを見る
美容とダイエット実践講座
2008/09/16 14:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、もう太ってははいけない中年です。
いろいろダイエットためしています。
水分が食事のカロリー量を制限することは、初めて知りました。貴重な、知識ありがとうございました。
太れない中年
URL
2008/02/26 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

ダイエットの基本は食生活の工夫に有り 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる