管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 正しいダイエットの方法について

<<   作成日時 : 2008/02/03 13:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

普通の体格の人では1日400−500kcal摂取カロリーを減らすと1ヶ月で1.5−2kg減量すると言われています。

2500kcalの人でしたら2000kcalにすれば自然と体重は減って行くわけです。

ところが多くのダイエットを始めようとする方はいきなり1日1000kcalやそれ以下ではじめようとする場合がよく見受けられます。

「さぁ今日から痩せるぞー!」お気持ちは良くわかりますが。

糖尿病の人でも外来では1800kcalや1600kcalで治療開始する場合が多いのですが、健常な人がこのような1000kcalに満たない低カロリーから始めるのは非常に無理があります。

大抵の場合は強いリバウンドがやって来ますし、他の副作用が発生する場合もあります。

何度もリバウンドとダイエットを繰り返すと、痩せ難くなる傾向があります。

これは代謝やレプチンその他の影響も大きいでしょうが一番最初のダイエットが最も激しく、2度目3度目のダイエットは最初ほど激しく行わないのも1因とも言われています。

「よーし、私今日から痩せる!」こう決意して始めるでしょうが、とかく初めてのダイエットは激しく急激になりがちです。

ダイエットを食事だけで行うと、脂肪だけでなく筋肉も減ります。

リバウンドして体重が増える時は脂肪だけ増えます。

よって代謝量は減り、次回のダイエットは難しくなります。

しかしこの現象を「痩せ難い体質」と表現するのは間違いです。

自分のその時の代謝に合わせて食事のカロリーを減らせば必ずダイエットは可能です。

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

正しいダイエットの方法について 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる