管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS リバウンドが無いダイエット法?

<<   作成日時 : 2008/02/04 08:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

リバウンドが無いダイエット法はそれこそ世界中の肥満治療や糖尿病治療に携わっている研究者達が追い求めている究極の方法です。

現在のところ無いと思って良いでしょう。

「米国では2年以上の経過を追わないとリバウンドが無いとは言えない」と言うのが、一般的な認識になっていますが、その点について、解説したいと思います。

肥満者の割合が日本より多く、ダイエットに対する民間療法が非常に大きなマーケットとなっている米国では、民間ダイエット法や薬物による副作用を利用したダイエット法などが原因での度重なる死亡例などで広告内容の規制が日本よりも厳しいようです。

州によって違うのですが食品衛生局(FDA)の基本的な方針は、「リバウンドが無い」と言い切って宣伝するダイエット法や健康食品、薬物の販売業者は最低2年間の医学的根拠のある統計を提出しなければならないというものです。

勿論、誰もそのような証拠を示すことはできるはずもありません。

これは2年間の統計をとればリバウンドの無い統計はあり得ないという前提に立ったものでしょう。

それを根拠として、私は、リバウンドの無いダイエット法は、あり得ないと言い切る訳です。

日本におけるダイエット法を選ぶ場合もリバウンドが無いとあまりにも強調する方法は、避けた方が、無難な選択だと言えます。

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

リバウンドが無いダイエット法? 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる