管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイエットと献立

<<   作成日時 : 2008/03/19 07:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 0

ダイエットをするためにはバランスが良くカロリーをおさえた食事をすることが大切なのですが、実際に毎日の献立を考えるのはなかなか大変なことです。

ダイエット中の食事のための献立を決めるうえでは次のような点に注意しましょう。

まずおかずを盛るときは、決められた量だけを食べられるように、一人ひとりの皿に盛るようにすると、食べ過ぎないですみます。

ダイエット中は特に薄味励行にすると、つい、つい、ご飯を多く食べてしまう、ということがありません。

薄味をおいしく食べるためには、ハーブやスパイスなどを上手に使うといいでしょう。

またスープなどの汁物を一品以上必ず加えることも、ダイエットには効果的です。

何故なら、スープなどの汁物は、満腹感を得やすく、他のものをたくさん食べなくてすむからです。

スープは、低カロリー食品を使ってダイエット用のスープをいつも用意するといいでしょう。

ダイエットにはやわらかいものよりも噛みごたえのあるものを食べるほうがよく、それは満腹感を得やすいからなので、野菜を使うときでも根菜類を選ぶようにするといいでしょう。

献立の一品一品をバランスよく摂るために、ご飯やおかずなどを少しずつ組み合わせるような献立を立てると、ダイエットにはいいでしょう。

丼物にするときには小さめのどんぶりにして自分がいつも食べる量のご飯をお茶碗で計って入れるようにします。

ダイエットをしているときは、出来るだけだくさんの食材を摂ることが望ましいので、1日30品目を摂ろうと考えて、豆類や乾物なども摂り入れながら、様々な食材を使って毎日の献立を考えるといいでしょう。

このようなことを頭に入れて、ダイエットのための食事を摂るようにすると、健康的なダイエットが出来るでしょう。

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
食事制限とエクササイズでやせよう!
食事制限だけのダイエットは、あとでリバウンドしやすいといわれています。ダイエット時にリバウンドを防ぎたいと思ったならば、食事制限に加えて適度なエクササイズを行うことがポイントです。パンやお米を断つ人もいますが、炭水化物のない食事は低血糖の元です。基礎代謝上げる筋肉を作るために意識して豆製品や脂肪の少ない肉類(ささみ等)を摂ることも大切です。脂肪を燃焼して筋肉を作るには、炭水化物が燃料となります。そ... ...続きを見る
読んでやせる!?ダイエットのツボ
2008/03/19 16:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

ダイエットと献立 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる