管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイエットに使用されるプロテインとは

<<   作成日時 : 2008/04/13 09:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

プロテインは、プロテインダイエットでおなじみの言葉だと思いますが、実際にどのような働きを持つものなのでしょうか。

ダイエットのために使われるプロテインですが、それはたんぱく質の含まれる量によって、2種類に分類されます。

ひとつはスポーツ選手などが筋肉量を増やしたいときに使うものでタンパク質含有量が80パーセント以上あります。

もうひとつのプロテインは、たんぱく質がそれほどは多く含まれていないものです。

たんぱく質が少ない代わりに、ビタミンやカルシウム、鉄分などの様々な栄養素がバランスもよく配合されているものです。

プロテインをダイエットに使用するには、たんぱく質の含有量が低く、いろんな栄養素が含まれているプロテインが向いています。

プロテインには、大豆が原料である大豆プロテインや、卵白を原料とするエッグプロテイン、そして牛乳から脂肪とガゼインが取り除かれたホエイプロテインなどがあります。

ホエイプロテインは比較的味がよく、粉が溶けやすいのが特徴で、消化吸収も早いのですがアミノ酸が比較的少なく、牛乳でお腹をこわしやすい人には不向きです。

大豆プロテインは低カロリーで値段も安いのですが、消化吸収が遅いというデメリットがあります。

エッグプロテインは比較的消化吸収が早く脂質が少ないのですが、卵の塩分でしょっぱさがあります。

プロテインダイエットに臨む前には、このようなプロテインの特徴を知っておくと便利です。

それから自分の体質や運動量、目的に合致したプロテインを使用してプロテインダイエットをすると効果が得られるでしょう。

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

ダイエットに使用されるプロテインとは 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる