管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 球技系のダイエット運動が話題です

<<   作成日時 : 2008/04/18 14:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

球技系のダイエット運動も人気のあるエクササイズです。

テニスはラケットを使って小さなボールを打ち返す対戦型のスポーツですが、コートの端から端までボールを追いかけて駆け回るという、運動量の多い球技です。

ボールの種類により硬式と軟式があり、世界大会も開催されているほど様々な年代に愛好者がいる球技です。

テニスほど激しい運動はしませんが、ゴルフも運動効果の高い球技といえます。

クラブホールを歩いて回ることで心肺機能が鍛えられ、いい運動になります。

ゴルフそのものの動きより長時間歩くことで効果が期待できます。

景色を見ながら歩くことでストレス発散にもなり、ストレス解消や気分転換にも役立ちます。エクササイズの際にバランスボールという大きめのボールを使う、バランスボールダイエットという方法もあります。

バランスボールはプヨプヨとしている球の上にお尻を乗せたりし、自分で体のバランスをとります。

不安定なボールを使い転がらぬよう、落ちないよう気を配らなければならないので、色々な部位の筋肉を使います。

体にはたくさんの筋肉がありますが、日頃は意識しないとほとんど力の入ることのない筋肉を鍛えることができます。

このエクササイズでは体の凝りの解消や、血流改善も期待できます。

ゆったりとした運動が多く、ボールの上で体を反らせたり伸ばしたりすることでストレッチ運動にもなるからです。

卓球、バドミントン、サッカー、バレーボールなどもダイエット効果の高い球技スポーツです。

運動のためや趣味で始める人も多く、盛んに行われています。

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

球技系のダイエット運動が話題です 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる