管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS お酢のダイエット効果

<<   作成日時 : 2008/05/11 09:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

人気の高いダイエット商品に、酢を使ったものがあります。

体にいい成分をたくさん含む酢には多くの健康効果が期待でき、健康的にダイエットができるといわれています。

お酢の主要な成分は酢酸です。

酢酸は刺激臭と酸味の強い成分で、お酢の酸っぱさは酢酸に由来しています。

酢酸は体内でクエン酸に分解されます。

体内で脂肪が燃焼する時、クエン酸サイクルという作用が働いています。

クエン酸はこのクエン酸サイクルを順調に動かし、脂肪をエネルギーにする動きを助ける効果があります。

クエン酸で余計な脂肪が効率的に燃えるため、ダイエットが期待できます。

そして、酢に多く含まれている健康にも効果の高い成分にアミノ酸があります。

アミノ酸には体脂肪の合成を抑えるタイプのものもあります。

ダイエットにお酢がいいとされるのはこのような理由です。

加えて、酸性体質からアルカリ性体質に体を切り替える効果が期待できます。

現代人の身体は食生活などの影響で酸性に傾きがちですが、酢を摂取すると短時間で身体がアルカリ性に変わるのです。

身体がアルカリ性に変わると腎臓がその状況を理解して自らの働きを促進し利尿作用を促します。

利尿作用はダイエット時に意識すべきポイントです。

お酢を摂取して利尿作用を促進させることにより、むくみを解消し健康的なダイエットの効果を期待できるでしょう。

日々の生活の中にできるだけ酢を使うことで、酢のダイエット効果、健康効果を最大限に利用していきたいものです。

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リンゴ酢ダイエットは本当にやせる?!
昔、『あるある大辞典』でお酢を飲むだけで痩せる ダイエット方法を紹介して、ちょっとしたブームになりましたが、 お酢ダイエットは本当に効果があるみたいですよ。 酢を飲み続けると内臓脂肪が減るという実験結果が出たそうです。 ミツカンによると、実験は肥満度を示す.. ...続きを見る
ひとりごと・・・
2009/05/15 22:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

お酢のダイエット効果 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる