管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS メタボリック対策には食生活の改善でダイエット

<<   作成日時 : 2008/05/23 07:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

メタボリック対策でまず実行すべきなのは食生活を改善してダイエットしていくことです。

まずエネルギーが毎日の食事でどれくらい取り込むことになるのかを知ることが、毎日の食習慣を改善するためには重要なことです。

どんな食品にどれだけの栄養素、カロリーがあるかを知り、カロリー計算をしましょう。

この他に必要なことは、できるだけ体に取り入れるべき食品はどのような栄養が含まれるものなのか、逆に減らしたほうが良いのはどんな食品なのかということです。

なんにしても様々な栄養に関する情報を身に付けて、毎日の食事に取り入れてダイエットしていきましょう。

毎日の食事作りにおける調理方法を工夫して、普段の食事で取り込むエネルギーを減らすことが、メタボリックシンドロームの対策としては必要なことです。

毎日の食事の改良部分としては次のようなことができるでしょう。

まず脂を使った食事は1日1食にする、揚げ物の衣はなるべく薄くつける、肉類を食べるときは食べる部位を考えるなどです。

それだけではなく、食品の中でも体に良いとされるもの、多量の野菜、悪玉コレステロールを下げる青魚、玄米やライ麦パンなど食物繊維をいっぱい含んでいる食品などをどんどん体に取り込みましょう。

健康に良いとされる、噛みごたえのある料理、また塩分を外に出す力のあるイモ類などの食品をメタボリック対策としてできるだけ取り入れるようにしましょう。

普段の食生活において食事のリズムを整えて、1日3食時間を決めて摂る、朝食を摂る習慣を作る、夜遅い時間の食事に気を付ける、などを心がけることもポイントです。

外で食事するときも、バイキング形式の食事などではカロリーの摂りすぎに注意したり、単品メニューよりも定食を選ぶなどの心配りもしていきましょう。

ほんの些細なことを食生活において良いことを取り入れるだけでも、メタボリック対策としては充分な効き目があるのではないでしょうか。

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハリウッドヨガ・ダイエット
ハリウッドヨガ・ダイエット ...続きを見る
 こりゃ!こりゃ!ダイエット
2008/05/23 15:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

メタボリック対策には食生活の改善でダイエット 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる