管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 発芽玄米のダイエットの威力

<<   作成日時 : 2008/06/26 06:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

玄米がどうも苦手でダイエットに利用できないという人には、発芽玄米という玄米の代わりに利用できる食品があります。

その発芽玄米とは、玄米とどこがどう違うのでしょうか。

発芽玄米は、玄米を0.5〜1mmほど発芽させたものであり、ほんの少し発芽をさせることによって玄米の栄養素は大きくアップするのです。

玄米ほど硬めではなく、栄養素は玄米を上回るということで、ダイエットのみならず健康維持にも利用したい食品です。

発芽玄米を取り入れるときに注意することは、白米をといだあとに発芽玄米をとがずにかるくすすいで混ぜ込んで炊くというところです。

栄養素がたっぷりついた米ぬか部分をそのままにしておくために、とがないようにすることが大切なのです。

玄米の中にある栄養素にギャバという神経の高揚を抑制する力のある成分があります。

玄米は発芽することにより、そのギャバの含有量を大幅に増やします。

イライラを抑え、不眠症にも効果があります。

ギャバの効果には、血液サラサラ効果、血圧の上昇の抑制効果、腎臓・肝臓の機能向上効果、コレステロール・中性脂肪の増加抑制効果などがあります。

ギャバは成長ホルモンの分泌を促してくれるので、細胞の新陳代謝が活発になり美肌効果もあります。

発芽玄米にはこんな美肌効果もある上、白米より低カロリーで、美容と健康のためにぜひ採り入れたい食品です。

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

発芽玄米のダイエットの威力 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる