管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS プロテインの働きとダイエットへの効果

<<   作成日時 : 2008/06/06 07:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

タンパク質とはプロテインですが、たんぱく質は20種類程度のアミノ酸に分類することができます。

体内で作ることができるアミノ酸は20種類のうち11種類です。

残りの9種類はサプリメントや食べ物で摂取するべきなのです。

これらのアミノ酸を必須アミノ酸といい、食事メニューを考える上でも重要です。

つまり、身体に取り入れるアミノ酸のことも意識してプロテインを摂取する必要があるといえます。

単にたんぱく質を摂取するということにはなりません。

プロテインを摂取することとダイエットとの関連性は何でしょうか。

生命現象と密接な関わりを持つタンパク質は、皮膚や筋肉だけでなく、髪、血液、爪など体内の様々な場所にあります。

生命維持に必要なエネルギーを得るには、運動でタンパク質を燃やす必要があります。

運動とプロテインを適度に組み合わせることによって、体にいい筋肉をつけて基礎代謝を促進し、脂肪を燃焼させることでダイエットになります。

また、いつまでも健康を損なわないようにするためにも、必須アミノ酸を摂取することは大切です。

必須アミノ酸は血管や血液の循環にも欠かせないものですし、肝機能や脳、神経系の働きに欠かすことはできません。

生体維持と密接に関わっているたんぱく質ですから、プロテインを飲むことは体の基礎となる重要な部分との関わりを避けられないわけです。

ダイエット効果だけでなく、筋肉向上、集中力維持、疲労回復、そして免疫力の向上などがあげられます。

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
骨盤矯正と産後ダイエットの関係
近頃、骨盤矯正ダイエットという言葉を雑誌やテレビで良く見かけます。女優の竹内結子... ...続きを見る
ダイエット情報総合サイト
2008/06/07 03:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

プロテインの働きとダイエットへの効果 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる