管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイエットに使える耳のつぼ

<<   作成日時 : 2008/07/20 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

耳のどこにつぼがあり、それがどのような役割を果たすかを知ることが、耳つぼダイエットには求められます。

聴覚を司る耳は重要な感覚器官ですがそれほど大きくはありません。

しかし耳には110ものつぼがあるのです。

健康状態を見定める上で、耳を診ることでわかるという専門家もいるほどです。

体の他の部分のつぼを刺激するよりも、耳つぼを刺激したほうが、薄く小さいので刺激が伝わりやすいというメリットがあるそうです。

ただし、耳の形は人それぞれ違いますので、つぼを押すポイントも微妙にずれてしまうので、自分の耳のポイントを見つけることが大切です。

どうしても耳のつぼが判らない場合は、耳つぼなどを扱った治療院に一度行ってみるのもよいでしょう。

たくさんある耳のつぼの中で、耳つぼダイエットに役立つツボは基本的には6つです。

精神安定に効果がある神門は、気持ちがささくれがちなダイエット中の気分を和らげてくれます。

食道(しょくどう)は消化・吸収力を高めて、消化器系全体の働きを正常化します。

栄養を吸収する力をつける噴門は、未消化物のないよう胃を活発化してくれます。

胃(い)は胃の働きはもちろん胃の感覚を正常にし、ストレス性胃炎や胃腸を改善してくれます。

新陳代謝促進と共に食欲を正常にし空腹を感じにくくする部分が肺のつぼです。

ホルモン等の内分泌を正常化してくれるという内分泌のつぼは、代謝促進や生理不順の治療にも効果的です。

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

ダイエットに使える耳のつぼ 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる