管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆乳の種類とダイエット効果

<<   作成日時 : 2008/07/24 07:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

このところ、豆乳ダイエットが世間の関心を集めています。

いろいろな雑誌や通信販売で紹介されていますが、どういう手順で行うダイエットなのでしょう。

豆腐の材料となる豆乳は大豆から作られます。

大豆を茹でたものをつぶして濾した汁が、豆乳と呼ばれる液体です。

ダイエットにおいて豆乳がよく使われるのは、豆乳がコレステロールの調整機能や豊富なタンパク質を多く含む健康食品であるからでしょう。

現在販売されている豆乳には3パターンありますが、そのうち無調整豆乳は糖分や着香料のない生のままの豆乳です。

一方、調整豆乳は工場で甘味料・香料・植物油などを加えて味が調えられています。

豆乳飲料は無調整豆乳の約半分の濃度で、果汁や抹茶、コーヒーなどの味がつけられています。

これらのうち、糖分の少ない豆乳を使って豆乳ダイエットをしてください。

また、大豆ペプチドは豆乳に含まれる栄養素で、摂取された大豆タンパク質が分解されたものです。

腸管の神経を刺激し、代謝を促進することが大豆ペプチドには期待できます。

また、大豆たんぱく質の作用によって交感神経が活性化し血流がよくなって代謝が増えるため、ダイエットに向いています。

豆乳には大豆サポニンという成分が含まれており、余分な皮脂や糖質の吸収スピードを遅らせてくれるとともに、すい臓から分泌される脂肪消化酵素に働きかけ腸内で脂肪を抑制する効果もあるのです。

豆乳は栄養豊富なだけでなくダイエットにいい効果がたくさんある食品なので、ダイエットに取り入れることは非常に賢い方法だということができるでしょう。

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
期間限定「ケーキ屋くるみ」?雫石
... by shao_ron_poo ホームページで、健康・食品・ドライブなど... ...続きを見る
健康食品の秘密
2008/07/24 15:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

豆乳の種類とダイエット効果 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる