管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイエット運動にはウォーキングがおすすめ

<<   作成日時 : 2008/12/19 08:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

毎日のウォーキングは、立派なダイエット運動です。

ダイエットを目的として取り組める運動の1つとして、ウォーキングという歩き運動があることは広く知られています。

実行者も多い運動方法です。

ただし、ウォーキング運動によってダイエット効果を期待したいという場合は、漫然と歩くのではなくいくつかの注意点を守るといいでしょう。

歩くリズムや背筋ののばし方、歩くスピードなどにも気を配らなければウォーキングとはいえず、運動効果もありません。

歩く速さは常に早足くらいを保ちながら、気持ちよく汗をかけるくらいの運動量を心がけるのがウォーキングのコツです。

姿勢は背筋から肘までしっかり伸ばします。

また、ダイエットのために運動をするのであれば、ウォーキングにどれだけの時間をかけるかが大事です。

どんなに正しい姿勢でリズムよく早足で歩いていても、10分ぐらいで止めてしまっては何の意味も持ちません。

ダイエット運動としてのウォーキングが効果を出すために必要な時間は40分と言われています。

自分の体調、体力などを配慮しながら、最低でも40分は歩きくことが良いでしょう。

この他、ウォーキング以外に効率的なダイエットが可能な運動としてはランニングを続けるという方法があります。

ウォーキングより体にかかる負荷が大きくなるランニングは、より効果的なダイエット運動となります。

それまで体を動かす習慣がなかったという人にはランニングをすることは難しいかもしれませんが、最初は3q程度からはじめ、少しずつ運動量を増すことでダイエットが可能です。

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
乾燥の季節をのりきる工夫
&ldquo;衣食住&rdquo;の工夫でカサつき防止!!スキンケア以外にも、普段の生活の中で肌を乾燥から防ぐ方法はいろいろあります。冬はまずカラダを温め、かつ適温が保たれた住居環境に整えることがポイント。衣&nbsp; : &nbsp;チクチクする衣類は避ける肌の乾燥やそ ... ...続きを見る
アルファセレクション On-line s...
2008/12/19 10:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いい記事をありがとう!

2008/12/19 09:07

コメントする help

ニックネーム
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

ダイエット運動にはウォーキングがおすすめ 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる