管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康にも役立つ納豆の成分

<<   作成日時 : 2008/12/07 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

納豆は、納豆ダイエットについてあるテレビ番組で捏造された情報が流されてしまったことで敬遠されてしまった時期がありましたが、元々健康によい成分をいくつも持っているのです。

一時期ブームになった納豆ダイエットですが、納豆は、ダイエットに良いだけではなく健康のために良い成分を含んでいるので、ぜひ日ごろから摂りたい食品の一つです。

まず血行を促進する働きのある成分であるビタミンE、これを納豆は含んでいます。

ビタミンEの働きは、肌の新陳代謝を高めることで、それにより肌が潤ってしわが少なくなり、シミ、そばかすを減らすことにもつながります。

なにも納豆が持つ成分がダイエットに効果的なだけではなく、きれいな肌を保つためにも役立つのです。

それから納豆が含む成分のナットウキナーゼは、血栓を溶かすといわれており、心臓病予防にもなるのです。

納豆を食べればメタボ防止のダイエットにつなげることもでき、またさらに心臓を守ることもできるというわけです。

ナットウキナーゼを含む納豆は、良質な蛋白質や食物繊維不足から生じる動脈硬化にも効き目がありますし、さらに血栓が原因で起きるボケや痴呆防止にもなります。

歳をとるごとに柔軟性や弾力性を失う血管のためには、その健康食品としての納豆を積極的に摂るといいでしょう。

それから、、大豆には記憶力や集中力を高めるといわれているレシチンやチロシンが含まれているのです。

また納豆には、糖質のエネルギー代謝を助けるビタミンB1も豊富なので、イライラを緩和してくれます。

無理なダイエットでストレスがたまりがちな時には心身ともに役立つ納豆をおすすめします。


管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

健康にも役立つ納豆の成分 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる