管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS メタボリック症候群を予防する

<<   作成日時 : 2009/05/10 14:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0




メタボリック症候群という言葉を聞いたことのない人はほとんどいないと思います。

以前はマイナーな言葉でしたが、メタボリック症候群という言葉の知名度は一気に広まった感があります。

どのようなことをすると、メタボリック症候群予防になるでしょう。

メタボリック症候群を略してメタボと呼びますが、このメタボという単語は多くの人の口に上るようになりました。

メタボリック症候群をメタボともいい、同じ意味です。

けれども、どういった状態のことをメタボリック症候群というのかという点については、曖昧にしかわからないという人もいます。

人によっては、下腹部がふくらんでいたり肥満体型に見える人は皆メタボだと考えているようです。

ですが、そのような見方はメタボリック症候群の一面でしかありません。

現時点での自覚症状はなくても、内臓型肥満体型にあるメタボリック症候群の方は、生活習慣病が非常に起きやすい体質にあるといえます。

生活習慣病とされる高脂血症、高血圧、糖尿病などは内臓脂肪型肥満が原因であると考えられています。

偏った食生活など、生活習慣を改善することがメタボリック症候群になるのを予防することに繋がるのです。

生活習慣病にならないためにも、メタボリック症候群の兆候が見えたら早めに予防し、適度な運動や健康にいい食習慣を作れるように取り組みましょう。

投稿者 長島千恵

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

メタボリック症候群を予防する 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる