管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 体脂肪燃焼と基礎代謝

<<   作成日時 : 2009/06/12 19:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




体脂肪を燃焼させるには、基礎代謝を上げることが必要です。

消費されるエネルギーの中で、基礎代謝とは意識的に運動をしていない状態で過ごしている時に消費されるものです。

一般的に女性より男性の方が高いといわれている基礎代謝は、人によって違ってきます。

筋肉量の差が男性の方が基礎代謝が高い要因です。

筋肉が、脂肪に比べて多ければ多いほど基礎代謝量は増えるものなので、筋肉が多いと体脂肪を燃焼しやすくなるといえます。

基礎代謝の低下と大きな関係があるのが、年を重ねるごとに太りやすくなるということです。

基礎代謝量が低くなっているにも関わらず今までと同じ生活を続けていると体脂肪が燃焼されにくい状態になります。

脂肪が体内に蓄積されて肥満になってしまうのは、体脂肪が燃焼されないことが要因なのです。

本来自分の持っている基礎代謝を高めることで、体脂肪の燃焼を促進させるのがポイントです。

基礎代謝を上げる有効な方法は基礎体温を上げることです。

冷たいものを好んだり食事制限で栄養が不足しがちになったりすると、体温が低くなってしまう可能性があるので、冷え性の方は特に注目して欲しいポイントです。

オシャレの為に薄着で我慢したり、時間が無いからとシャワーだけで湯船につからないようなことも避けたいことです。

ダイエットに励んで身体に負担を掛けるよりも、上手く体脂肪を燃焼させるためには、まず生活を見直すところから始めると良いかもしれません。

投稿者 友近由紀子

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

体脂肪燃焼と基礎代謝 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる