管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイエットが便秘の原因に

<<   作成日時 : 2009/06/02 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



食物繊維が体内で足りなくなると便秘になりやすくなりますが、それはダイエット目指して食事コントロールをしたことが食物繊維を減らし、便秘を誘発したのかもしれません。

水分が不足すると、便が硬くなって移動しずらくなるので便秘の原因になります。

脂肪によって適度な摩擦を持つ便は便秘になりにくい便ですが、脂肪はダイエットの大敵です。頑張ってダイエットをした結果便秘になって体を壊してしまっては、何のためにしたのかわかりません。

極端な減食や水抜きによるダイエットは健康的な方法ではありません。

体にいいダイエットは、少しずつ時間をかけてバランスの取れた栄養メニューを食べ、水をこまめに摂取する習慣をつけることです。

睡眠時間や食事時間を規則正しいものにすることで、体内時計がつくられ排便習慣につながります。

ダイエットを成功させるには、食べ過ぎや飲み過ぎ防止のためにも偏りのない栄養摂取を心がけましょう。

食物繊維や乳酸菌を意図的に摂取することによって便秘改善効果は期待できます。

乳酸菌は腸内を健康に保ち、食物繊維は善玉菌のエサとなりつつも便のボリュームアップに役立ちます。

腸の状態をより良く整えたいという時は、乳酸菌の働きがサポートをしてくれることでしょう。

大半の便秘は排便機能障害により起こる機能性便秘です。

機能性便秘の症状が軽い場合は、食事や運動等の生活習慣改善によって解消されます。正しいダイエットで怖い便秘を解消しましょう。

投稿者 友近由紀子

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

ダイエットが便秘の原因に 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる