管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 低炭水化物ダイエットとは

<<   作成日時 : 2009/08/06 18:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0





低炭水化物ダイエットとは、どのようなダイエット法なのでしょうか。

低炭水化物ダイエットとは、炭水化物を食べるのを控え、たんぱく質や脂肪を摂るダイエット方法です。

肉類やたんぱく質を好んで食べる人には、低炭水化物ダイエットは望ましい方法かもしれません。

低炭水化物ダイエットは比較的新しいダイエット方法で、アメリカのアトキンス博士が提唱したものです。

元々は糖尿病対策の食事でしたが、色々なダイエット方法に発展しました。

低炭水化物ダイエットの生まれたアメリカでは多くの人がこのダイエットを実行に移しており、アイスクリームやサンドイッチの売り上げに関わってくるというほど低炭水化物ダイエットは人々に受け入れられています。

食材を見直して炭水化物の量を減らし、低炭水化物ダイエット実践者対応メニューを作り出すファーストフードやファミレス店もあったほどです。

食事などを介して摂取された炭水化物は、唾液や膵臓に含まれるアミラーゼでブドウ糖となり、体内で使用されます。

この糖質が脂肪として蓄積されやすいので、低炭水化物ダイエットは炭水化物を主体とするご飯や精製された小麦粉、砂糖を控えるというダイエット方法になるのです。

ダイエットを目的として、炭水化物を含むお菓子やアイスを減らすことは推奨すべきことです。

けれど、欧米食と異なり、日本食は炭水化物である米を中心に据えた食事です。

日本での炭水化物抜きというと、真っ先に思いつくのが主食抜きの食事のようです。

ですが、ただ炭水化物を外した食事では、ダイエットはうまくいかないようです。

投稿者 友近由紀子

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ




オイル抜きで炭水化物ダイエット
楽天ブックス
メタボリック症候群の予防、解消バイブル 著者:茨木久美子出版社:文化出版局サイズ:単行本ページ数:7

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

低炭水化物ダイエットとは 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる