管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 有酸素運動ダイエットとは

<<   作成日時 : 2009/08/09 18:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0





適度な有酸素運動は脂肪燃焼を促進し健康的なダイエットにいいですが、有酸素運動とはどういった運動のことでしょう。

スイミング、ウォーキング、ランニングなど長めの時間行える運動が有酸素運動です。

呼吸によって酸素を体内に取り入れ、脂肪を代謝してエネルギーにしています。血液中には常時ある程度の脂肪分が存在していますが、この脂肪が体脂肪として蓄積される前に運動をすることで消費することでダイエットが可能です。

ダイエットには、体内の脂肪の消費を促進しやすい有酸素運動が効果的とされています。

血液中に存在する脂肪だけでは不足するという時は、体脂肪を燃焼させます。

ダイエットに有酸素運動がいいとされるのは、おなかや腕についている重たい脂肪も、血液中の脂肪分も、酸素を取り込んでまとまった時間に体を動かすことで代謝が可能なためです。

体内の脂肪を効果的に燃やすには、そのための酸素を取り込む必要があります。

しかし息が切れてしまうほどのきつい運動ではバテてしまうだけで、脂肪は燃焼してくれず、ダイエット効果もあまり期待できません。

体を動かし始めて20分は経過しない限り、有酸素運動での脂肪燃焼作用は発生しないようです。

体を動かす習慣がここ数年はなかったという方は、体が慣れるまで15分くらいを目標に開始し、そこから時間を延ばしましょう。

30分以上続けて有酸素運動が行えるようになったら、有酸素運動の強度を少しずつ上げていきましょう。

ダイエットの場合、軽く汗が出るくらいの運動強度で脂肪燃焼効果は得られます。

体に負担をかけすぎないような、長続き可能な有酸素運動を目指してください。

投稿者 友近由紀子

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ




送料無料!自宅でお気軽エアロバイク!アルインコ エアロバイク AF6200 有酸素運動で脂肪燃焼!
インデックスジャパン
お支払方法について こちらの商品は、代引でのご購入ができません。 代引以外のお支払い方法にてお願い致

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

有酸素運動ダイエットとは 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる