管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 有酸素運動のダイエット効果

<<   作成日時 : 2009/08/11 06:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0





有酸素運動の長所はダイエットだけではありません。

心肺機能の強化や末梢血管の循環改善、体力アップなどの効果が期待できます。

末梢の血液循環が改善して代謝も良くなれば、中性脂肪値が下がり、善玉コレステロール値は上がってきます。

有酸素運動には、高脂血症、高血圧、糖尿病などの危険因子の予防や治療効果が期待できるのです。

ストレス対策や、持久力の増強効果も有酸素運動から得ることが可能です。

激しい運動の方が早くダイエットできるように勘違いしがちです。

ですが、息を詰めて苦しい運動を一気にするより、酸素を体内に取り込みながら軽くともまとまった時間取り組む有酸素運動の方が、単位時間当たりのダイエット効果はあるようです。

1日1万歩を目標に、万歩計を腰につけてウォーキングに取り組んでもいいでしょう。

自転車でのサイクリングや、水中ウォーキングでの有酸素運動は、ひざや腰を痛めている人でも無理なくできる運動です。

現代人のライフスタイルでは、消費されるエネルギーよりも、食べるエネルギーが多い人がほとんどです。

そのため、摂取しすぎたエネルギー分をどこかで使わなければなりません。

1回の有酸素運動で1,000cal〜1,500kcalを使うくらいを目安に、週3回は有酸素運動をする時間を設けてください。

無理のないダイエットを達成させるには、毎日の生活習慣の中で有酸素運動をする時間を作ることかもしれません。

投稿者 友近由紀子

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

有酸素運動のダイエット効果 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる