管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 発芽玄米ダイエットの効果とは

<<   作成日時 : 2010/01/22 08:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0




発芽玄米ダイエットの効果について調べてみました。

玄米と比べて発芽玄米は、やわらかく白米と同じ様に炊き上がるため非常に食べやすいのが特徴です。

発芽玄米は、発芽前の玄米より豊富な栄養成分が含まれています。

発芽によって玄米のカロリーは白米の60%にダウンする一方で、体に有用なビタミンやミネラルが10%〜15%増加します。

玄米の段階では存在しなかった栄養素が発芽玄米ではできあがります。

多くの栄養を一度に体内に取り入れることによって、体への吸収もされやすくなると言われています。

発芽玄米は数々の理由から、ダイエットに適した食材と見なされてるに至りました。

フィチン酸やフェルラ酸はダイエットにいい成分として知られており、食物繊維やギャバも関心を集めています。

ギャバはアミノ酸に分類される成分で、発芽玄米には非常に多く含まれています。

アドレナリンやドーパミンなど脳を興奮させる成分の分泌を抑制する栄養素です。

ギャバは脳の酸素供給量を増加させ、抗不安作用やストレス対策にも効果があると言われているだけでなく、肝臓や膵臓の機能改善にも有用で肥満対策にもいい栄養成分です。

食物繊維は便秘解消やむくみ対策に効果があり、ほどよい満腹感を与えてくれる重要成分ですが、発芽玄米は食物繊維が豊富です。

食事量を減らすとなかなか満腹中枢が働いてくれませんが、フィチン酸は満腹中枢が動きやすいようにしてくれます。

血糖値が気になる方は、体内の糖質の代謝に影響があるフェルラ酸を、発芽玄米を通して摂取するといいでしょう。

様々な角度からダイエットに効果が期待できる食材として注目されているのが発芽玄米なのです。

投稿者 友近由紀子

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ

[PR]
最速カリスマ英語マスター|メイクさんのお肌のお手入れQ&A|サプリメント情報局
美容・コスメで女子力アップ|保険何でも相談室|楽天市場健康ダイエット村




【米吉兆】お試し品寒天入り発芽玄米「絶好腸」×1袋〔40g〕【お試し品】 【送料無料】 
米吉兆
信州発芽の森で誕生した『絶好腸』は発芽玄米に寒天を配合した新タイプの発芽玄米です。 こんな方にお薦め

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダイエットでの遺伝変換とは...
こんにちわ、今回もよろしくお願いします。今回ご紹介するダイエット法はダイエットしている方でもほとんど知らないと思うので説明させていただきます。ダイエットでの効率を良くするには筋肉を程よくつけて基礎代謝を良くするダイエット法は前回の記事で書きました。今回はこの筋肉の性質について説明していきます。実は筋肉には赤筋と白筋の2つがあります。詳しく説明すると赤筋が多い方では基礎代謝つまり何もしなくてもエネルギーを消費することです。これが高いとダイエットに最適です。しかし白筋が多い方だと... ...続きを見る
ダイエットなのに食べて痩せる非常に贅沢な
2010/01/22 12:48
☆モデ痩せ - 芸能人と女優が実践するモデルのキレイ痩せダイエットの方法
絶対に痩せる自信があるからできた 返金保証つきマニュアルです! 世の中にはいろい... ...続きを見る
続無知の知
2010/01/22 19:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

発芽玄米ダイエットの効果とは 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる