管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイエットで痩せたい人は

<<   作成日時 : 2010/01/06 11:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




ダイエットをして痩せたい理由は様々です。

ある人は肥満による体調不良を解消するため、ある人はプロポーションやアンチエイジングのため、またある人は水着や衣服を着るため。

体重を減らして自分に自信を持てるようにというダイエットや、就職活動を控えてのダイエットなど、肯定的な動機のダイエットもあります。

反対に太っていることをコンプレックスとして認識し、ダイエットして痩せたいと考える場合が多いようです。

たとえば、小さい頃太っていることでいじめられた、恋人がスリムな人が好みだからダイエットして痩せたい等である。

とはいえ、少々ふっくらしている人の方が、素直で心があたたかいという説も存在します。

なぜかというと、他人の感情に影響を受けやすいため、他人の食欲を自分のもののように感じてしまい、よく食べるようになるためだそうです。

ダイエットが高じて過食症や拒食症になる症例が知られるようにもなりましたが、これらの症状は痩せたいという欲求が愛情や優しさを求める心からきていることがあるようです。

いい恋人ができて心が満たされたり、ペットを飼ったり、趣味でストレス解消ができたことで気持ちに余裕ができ、痩せたいという気持ちが表面化してくる場合もあります。

精神的に癒されることで痩せたいと思っている人が自然とスリムになる例もあるとされているのです。

心の持ち方や体質でダイエットは影響を受けますので、同じダイエット商品でも人によって効果が出る人と出ない人とがいるようです。

ダイエットに取り組む時には、どうして自分は痩せたいと思っているのか、どこまで痩せると目的が達成できたことになるのかなど、じっくりと考えることも大事です。


投稿者 友近由紀子

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ

[PR]
最速カリスマ英語マスター|メイクさんのお肌のお手入れQ&A|サプリメント情報局
美容・コスメで女子力アップ|保険何でも相談室|楽天市場健康ダイエット村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

ダイエットで痩せたい人は 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる