管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイエットしたい人の運動とは?

<<   作成日時 : 2008/01/24 06:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

体脂肪を減らすためには適度な運動が不可欠です。

ダイエットしたい人がする運動は、消費するエネルギー量を増加させるためではなく、体脂肪を減らすことが目的になります。

体脂肪を減らすことを、運動を行うという方法だけで実行するのはなかなか難しいことですが、ダイエットためには運動はやはり必要です。

それはまず運動によって筋肉をつけることで太りにくい体をつくることができるからです。

運動をすることで交感神経が刺激されると動きも活発になり、体脂肪が燃焼されやすくなるので、これがおおきな利点になるからです。

体脂肪を減らす運動にはふたつの種類があり、ひとつが有酸素運動で体脂肪を効果的に燃焼させ、もうひとつは無酸素運動で、これは筋肉を鍛えることにより体脂肪を燃焼させやすくする効果があります。

有酸素運動は、体全体をゆっくり動かしながら、酸素を充分に取り入れる運動です。

有酸素運動が脂肪燃焼に効果的なわけは、脂肪が燃焼するときは酸素がたくさん必要になるからで、水泳やウォーキングなどはその例です。

この運動は最低20分以上は続けたほうがよく、またダイエットするためにはそれと体に筋肉をつけて太りにくい体を作り上げることが大切です。

そのために有効な無酸素運動ですが、普段運動していない人がこの運動をすると筋肉や関節を痛めてしまいがちです。

無理のないように、軽めの筋力トレーニングやダンベル運動から始めるといいでしょう。

ダイエットに挑戦するなら、このふたつの運動、有酸素運動と無酸素運動を上手に取り入れて見ましょう。

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NSTにおける栄養士の役割
最近、適切な栄養管理はどの治療においても基本となり、栄養状態が悪ければ、どんな治療を行っても効果をことができないという目的で、NST(栄養サポートチー... ...続きを見る
スポーツ栄養士・学校栄養士の仕事・就職・...
2008/01/26 15:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
勉強になりました。ありがとうございます。

3キロ落ちたんだけど、今月になって停滞気味、、、何とか59キロにするz−−−。
身長マイナス110だ、、、。

昼はりんご、きんかん、菓子パン1切れでした。
羅輝
2008/01/24 13:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

ダイエットしたい人の運動とは? 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる