管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS ウォーキングダイエットの基本

<<   作成日時 : 2008/01/30 07:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ダイエットに有効な有酸素運動で代表的なものがウォーキングです。

有酸素運動というのは、一定の呼吸を運動をしながら体内にたくさんの酸素と取り入れて、体の機能を整えることができる運動のことです。

そして、全身に酸素を体にたくさん取り込むことのより、体の機能を増進させることができます。

全身の持久力向上に役立ち、脂肪代謝の改善など生活習慣病の予防に役立ちます。

ウォーキングの正しい歩き方は、歩いたときに体の前後左右のバランスを均等に保つことができるように、自然に大きく振ってみましょう。

すると、歩行がスムーズになり、歩きやすくなります。

意識して腕を振ります。

そして、肩の力を抜いて、ひじは自分の歩きやすい角度で歩いてみましょう。

手の平に関しては、力を入れずに軽く握るのがポイントです。

あくまでも軽くしましょう。

強すぎても力が入り逆効果になります。

コツがつかめれば、腕も大きく動かすことができ、足も同じようについていけます。

そのとき脇はしっかりと締めましょう。

決して無理はせずに、週に数回から始めてみるとダイエットには、効果的です。

ウォーキングを行うときに、夜間は視界が見えにくくなりますので、十分注意して行ってください。

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウォーキングの注意点
ウォーキングをするときのの注意は、体調に合わせて行うことです。その日の自分の体調や前日の体調などと照らし合わせて運動を行いましょう。そして、こまめに水分の摂取を行うことが大切です。炎天下でのウォーキングは避け、帽子を被り、吸汗性などに優れた素材のウェアを着て行いましょう。また、できるだけ日陰に入るなど、夏場のウォーキングには特に気をつけたいところです。反対に寒い時期には、防寒をしっかりする、手袋を着用する、ウォーミングアップを念入りに行う、吸汗性などに優れたウェアを着るなどが... ...続きを見る
ダイエットのひみつ
2008/04/05 23:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

ウォーキングダイエットの基本 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる