管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイエット時に心がけたいこと

<<   作成日時 : 2008/03/27 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ダイエットをするのであれば、摂取カロリーはオーバーしないように食事は工夫しなければなりません。

人の基礎代謝は10代半ばを過ぎると、だんだん低くくなるものなのです。

若い頃も今も同じような食事をしていることによって、カロリーが多すぎていると、成人になった頃から体重が増え始めてしまう場合があります。

無駄なカロリーを摂らないようにするために、脂肪燃焼ダイエットではざっとでもカロリー計算をするようにしましょう。

運動を継続して行うことで脂肪燃焼を行っていると、そのうち体重が減っていたのが一時とまることがあります。

これは適応現象といい、体が消費エネルギーを節約しようとするために起きます。適応現象は数週間で終わりますが、この時点でダイエットを中断したり、食事の量を元に戻したりすると脂肪燃焼が止まり、体脂肪が逆に増加します。

これこそがあのリバウンドと呼ばれる現象です。

それから、有酸素運動の前後でもし水分を摂らないと汗の量が減ってしまい、体温調節もきちんとできなくなるので、脂肪燃焼ダイエットとしての運動では、十分な水分摂取は非常に大切なことなのです。

よくいわれる「水を飲むだけで太る」ということはないもので、脂肪燃焼ダイエット中は高カロリー食品は食べないようにしなければなりません。

ポテトチップスのような油を使ったスナック菓子は、カロリーも相当高いので、できるだけ控えるようにしましょう。

しかし絶対食べないとするような方法はストレスの元になるので、食べる頻度を少なくしたり、食べるときも少しだけにすればいいのです。

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日1日の食事とカロリー オムライス風チャーハン とんこつラーメン 餃子 2197kcal
今日のお昼は、オムライス風チャーハン。 全くの創作料理です。 オムライスと言うと、オムレツの中にケチャップライスですよね。 で、ケチャップライスの代わりにチャーハンを入れてみました。 まずは、オムレツ... ...続きを見る
ちょいデブおやじのダイエット奮闘記 ...
2008/03/28 01:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

ダイエット時に心がけたいこと 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる