管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 体脂肪とダイエットの関係

<<   作成日時 : 2008/03/28 07:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

食べないダイエットという方法は、はじめはやせるかもしれませんが、健康や美容は損なう恐れもあり、リバウンドの恐れもあるのです。

脂肪燃焼という点にポイントを置いたダイエットにすると、体脂肪がうまく消費されて、健康的なダイエットへとつながるのです。

ダイエットの方法の中には体重が軽くなることだけが目標のような、極端に食事を減らしたり、ひとつの食品だけを摂ってやせるというものがあります。

けれども逆にこの方法では、脂肪燃焼ができないうえに脂肪をためやすい体になってしまいます。

筋肉ばかりが落ちることになり、体脂肪率は増えて健康に悪影響を及ぼします。

筋肉を落とさずに脂肪燃焼によって体脂肪だけを減らすダイエット方法でならリバウンドが起こりにくくなります。

健康のためにもなり、美容にもいいダイエットということになります。

脂肪が体の中でエネルギー源として消費されるために燃えやすい体を作るようにすれば、脂肪燃焼がさかんに行われるようになるのです。

また、脂肪燃焼を促すものは消費エネルギー以下の摂取エネルギーで抑えること、そして適切な運動です。

筋肉を運動などによって動かすと、体脂肪は脂肪分解酵素の働きで脂肪酸とグリセリンに分けられます。

そのうち脂肪酸が血液を通して筋肉に運ばれエネルギーとして消費されます。

このようにして脂肪燃焼を活発かしながらダイエットを進めていくためには、筋肉を使ったエクササイズやストレッチを習慣的に行うとよいでしょう。

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

体脂肪とダイエットの関係 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる