管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS メタボリックシンドロームの予防ダイエット

<<   作成日時 : 2008/03/30 11:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

メタボリックシンドロームは病気になりやすい状態ですが、病気ではありません。

その上診断基準に沿うような症状を持っている場合でも、特にこれといった体の症状が出るわけでもなかったりします。

自覚症状がないのがクセモノで、そのために予防が難しく、動脈硬化の症状が出るまで気づかないこともあります。

しかも動脈硬化の場合初期症状はほとんどなにもないのが普通で、体に何か変化を感じ始めたときは、すでに予防では間に合わず、病状がかなり進んでいる場合もよくあるのです。

そういうわけで、メタボリックシンドロームが進んでからでは改善しようとしても遅いのです。

メタボリックシンドロームになる前に、つまり病気を併発しないうちに、予防対策をしなければなりません。

まず自分の体について状態を熟知すること、これこそがメタボリックシンドロームの予防のためにはじめにすることなのです。

そのためにはきちんと健康診断を受け、自分がメタボリックシンドロームかどうか調べてみることから始めましょう。

そうすれば現在の自分の体の危険性も察知することも出来、予防を始めようという思いもおきてくるでしょう。

近所の病院に問い合わせてみるなり、地域の健康診断を受けてみるのもいい方法です。

人間ドックと健康診断は似たようなものだと思われがちです。

しかし人間ドックは健康診断をより細かくみるものであり、メタボリックシンドロームがどうかを知るには健康診断で十分です。

この様に、毎年の検診は必要ですが、さらに大切な事は、普段の食生活にあり、予防に役立つダイエット食を工夫して続けるようにしましょう。

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

メタボリックシンドロームの予防ダイエット 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる