管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS メタボリックシンドローム予防のダイエット運動

<<   作成日時 : 2008/04/25 07:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

メタボリックシンドロームなどの予防のため、厚生労働省では、健康づくりのための運動指針を2006年7月に策定しました。

特長は通勤通学時の歩行や階段の上り下りなども運動として換算することで、ジョギングのような能動的な運動以外の体を動かす行為も運動とみなします。

スポーツやエクササイズでなくとも、生活活動を体を動かす活動としてとらえています。

一日だけの激しい運動より、毎日継続して一定の運動を続けることが、メタボリックシンドロームを改善するためには必要です。

運動をする余裕のない人や、毎日の生活で疲れ切って運動などできないけれどメタボリックシンドロームは防ぎたいという人はどうすればいいでしょう。

無理なく運動量を増やすためには、生活の中で活動する部分を広げるところから始めましょう。

運動指針ではオフィスワークや立位も運動に含めており、炊事や洗濯も体を動かす行為であるとしています。

意識的にする生活活動には歩行、床や庭の掃除、子供と遊ぶこと、介護などが含まれます。

厚生労働省の健康づくりのための運動指針では運動の強さをメッツという単位で計ります。

運動の総量を知るため、時間×メッツの単位をエクササイズと呼んでいます。

例えば、生活活動の中では梱包や家財道具の片づけの運動の強さを3メッツとしています。

この動作を2時間続けると6エクササイズになります。

目安としては、23エクササイズの運動を3メッツ以上の強さで一週間で行うことがメタボリックシンドローム予防に効果てきです。

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
女性の強い味方(^.^) 『アミノ酸』
アミノ酸でできている私たちの体自然界には約500種類のアミノ酸が見つかっていますが、私たちの体のタンパク質を構成しているのはその中のわずか20種類。この20種類のアミノ酸がさまざまに組み合わさって、10万種類にも及ぶタンパク質を構成しているのです。体の中 ... ...続きを見る
情報の発信とコミュニケーションの広場 α...
2008/04/25 12:50
メタボリックシンドロームの予防って、結局ダイエット?
メタボリックシンドローム 予防 メタボリックシンドロームの予防のため、 40歳以上の検診が義務付けられるようです。 今の基準で言ったら、かなりの数の人が メタボリックシンドロームと診断されてしまうでしょう。 そして予防のために、医師の指導を受けるそうですが、 どうなんでしょうか? もともと、医療費の高騰を防ぐのが、 目的らしいですが、余計に医療費が かさむような気が・・・ メタボリックシンドロームの予防とい... ...続きを見る
これはいい
2008/04/27 19:51
ダイエット カロリーコントロール
ダイエットには実は運動もサプリメントも必要のない基本的な方法があります。それは摂取カロリーを自分自身で管理する「ダイエットカロリーコントロール」という方法です。いまさらと思われるかもしれませんがカロリーコントロールについて正しい知識を確認してみてください。「ダイエットと食生活について」の項目で少し触れましたが食事には栄養素とバランスが大切です。間違ったカロリーコントロールのダイエットでやみくもにカロリーダウンだけを考えていては危険です。ダイエットをする為にはカロリーの摂取量を... ...続きを見る
プチ ダイエット情報館
2008/05/05 02:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

メタボリックシンドローム予防のダイエット運動 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる