管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 話題の球技系のダイエット運動

<<   作成日時 : 2008/05/02 08:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

ボールを使って行う球技運動もダイエットにいいようです。

長方形のコートを二分してボールを追いかけてラケットで打ち返すテニスは、スポーツの中でも全身の運動が必要なダイエット効果の高い球技といえます。

球技の中でも様々な年代や性別に好まれているスポーツで、年をとっていても自分のペースで続けることができます。

またゴルフは、予算とレベルに合わせて行われるダイエット運動です。

ゴルフ本来の動きよりも歩くことで、足の筋肉がひきしまり、心肺機能も高められるといったダイエット効果のある運動です。

単にダイエット運動になるだけではなく、木々の緑や空の青さを楽しみストレス解消にも一役買います。

ダイエットには、バランスボールを用いて運動をするという比較的新しいダイエット方法も効果が期待できます。

バランスボールはプヨプヨとしている球の上にお尻を乗せたりし、自分で体のバランスをとります。

バランスボールでは全身の様々な筋肉を使います。

安定の悪いボールを使って姿勢を安定させなければならないからです。

体にはたくさんの筋肉がありますが、日頃は意識しないとほとんど力の入ることのない筋肉を鍛えることができます。

このエクササイズでは体の凝りの解消や、血流改善も期待できます。

ゆったりとした運動が多く、ボールの上で体を反らせたり伸ばしたりすることでストレッチ運動にもなるからです。

この他にもサッカーや野球、バレーボール、卓球など球技には様々なものがあります。

ダイエット効果もありますが、趣味として続けている人も数多くいます。

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダイエットと運動
食事のカロリー計算をしっかりして、食生活も改善したけれど、体重がまったく減らない&amp;#63911;なぜなのでしょう&amp;#63896;これまで、あまり運動らしい運動をしていなかった人が、急にダイエットといって運動をはじめても挫折するのは当たり前です。運動によってダイエットをする方法に人気があり、DVDを見ながら簡単にエクササイズができますDVDによるエクササイズはカンタンなので、ちょっと気になるものがあったら始めてみるのもいいかも知れません継続することで、少しずつ「... ...続きを見る
ダイエット成功情報局〜正しいダイエット知...
2008/06/28 19:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして☆
ダイエット中の間食について質問があります。
食事の回数や量は減らさずに、有酸素運動をしながら3食バランス良く食べるようにしているのですが、夕食前に小腹が空いて我慢できずにお菓子を食べてしまいます。
間食は1日100kcal、脂質5gまでと決め、食べたら夕食後の運動量を増やすようにしていますが、どうせ食べるならチョコやスナック菓子ではなく、ビタミンなどが多く含まれる栄養補助食品に代えたほうがいいのでは?と思っています。
カロリー・脂質・塩分に気をつけていれば大丈夫でしょうか?
体に必要な栄養が多く含まれているとはいえ、過剰摂取はダイエットに向いてないどころか、健康上問題があるのでは?と不安です。
間食をしないのが一番だとはわかっているのですが…よろしければ無知な私にアドバイスいただけないでしょうか?
ぴよ
2008/05/02 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

話題の球技系のダイエット運動 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる