管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆乳がダイエットに人気の理由について

<<   作成日時 : 2008/05/28 07:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ヘルシードリンクとして大人気の豆乳はなぜ人気があるのでしょうか。

大豆から作られている豆乳は、この数多くの栄養素をたっぷり含んでいる大豆に人気の秘密があるのです。

豆乳には血中コレステロールを下げる効果や、心臓病の予防が期待できる良質のたんぱく質が含まれています。

豆乳に含まれている大豆イソフラボンは、女性ホルモンのような力を発揮し、更年期障害を緩和するといわれています。

また豆乳にある大豆オリゴ糖は便秘を解消し、大豆サポニンは脂肪が蓄積されるのを防ぐなど、特に女性の身体に良い健康成分がぎっしり詰まったサプリメントだといえます。

そもそも豆乳は豆腐が固形化する前の乳状の液体であり、それには無調整豆乳・調整豆乳・豆乳飲料の3種類があります。

無調整豆乳は、大豆固形分8%以上と豆乳のなかでももっとも濃く、味つけがされていません。

大豆固形分が6%以上なのが調整豆乳で、塩分や糖分で飲みやすいように味付けされています。

豆乳が苦手という人にも飲みやすいのが豆乳飲料で、果汁やコーヒーなどが加えられているのです。

豆乳には独特なにおいが少しありますが、これが苦手な人でも豆乳飲料であれば飲みやすいでしょう。

含まれている栄養素から言うと、3つの豆乳の中でも最もたくさんの栄養素を含んでいるのは無調整豆乳です。

コップ1杯の無調整豆乳で、1日に必要な大豆イソフラボンが摂取できるのです。

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マグナムターボ
マグナムターボ ...続きを見る
 こりゃ!こりゃ!ダイエット
2008/05/28 08:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

豆乳がダイエットに人気の理由について 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる