管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 有酸素運動のウォーキングでダイエット

<<   作成日時 : 2008/07/11 07:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ダイエットには有酸素運動が効果的だといいますが、ウォーキングはその最もいい例だといえるでしょう。

有酸素運動としては、ほかにもジョギングやスクワットなどの運動がありますが、ダイエットは初心者という方には、ウォーキングがもっともやりやすい運動でしょう。

有酸素運動では、酸素をしっかり消費し、そしてたっぷりの酸素を取り込むことが大切です。

それであまり激しい運動だと十分な呼吸が得られず、そのため酸素をたっぷり取り込むこともできなくなり、脂肪燃焼につなげることができません。

ウォーキングという有酸素運動により、ダイエットが可能である仕組みを知っておくことが大切です。

私たちの体に流れている血液の中には脂肪も流れており、その脂肪は燃焼されない場合体脂肪となって肥満へとつながります。

脂肪燃焼はまず血液中の脂肪が先で、それから体脂肪、という順序になっていることが体の脂肪を減らすことのむずかしさの要因であり、それを克服するためには早く酸素と結合させて燃焼させ、体脂肪にさせないようにすることが大切なのです。

脂肪の燃焼は、それが血液中である場合も体脂肪である場合も、よりたくさんの酸素が取り込まれるほど効率よく行われるものなので、ダイエットするならば有酸素運動が最も適しているのです。

ただし脂肪が燃焼し始めるには、最低20分の運動が続けられないと始まりません。

運動時間を考慮して、できるだけ長くできるように少しずつでも時間を増やしていくように工夫するといいでしょう。

自分のペースを守り、最低20分は止まらないでウォーキングしたいものです。

ダイエットのためなら運動は有酸素運動に限られるので、忘れないようにしましょう。

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

有酸素運動のウォーキングでダイエット 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる