管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆腐ダイエットの実践方法

<<   作成日時 : 2009/01/24 09:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

ダイエットに豆腐を用いる方法には幾つかバリエーションがありますが、そのうち代表的なものは2つほどです。

夕ご飯を豆腐半丁にする、という方法が豆腐ダイエットのやり方の1つです。

この方法の場合、朝ご飯と昼ご飯は特に制限はありません。

夕ご飯の際にご飯や麺類などの炭水化物を抑制することを心がけましょう。

豆腐は絹でも木綿でも、どちらを使ってもいいでしょう。

三度三度の食事全ての炭水化物を完全に豆腐にチェンジするという、徹底した豆腐ダイエットもあります。

ダイエットを達成するために、食事から取り入れるカロリーを抑制することが目的となっていますが、3食全て置き換える方は少々ハードルが高いかもしれません。

豆腐ダイエットを実践する人たちの中には、3食とも豆腐と野菜しか食べないようにしたり、あるいは豆腐のみしか口にしないような人もいるようだが、これは実に危険であり、継続性に欠けるダイエット方法である。

すぐに体重を減らしたいからと体に無理のあるダイエットはよくありません。

確実に痩せるためにも、気長に取り組みましょう。

この他に、豆腐ダイエットは、豆腐の味が淡泊で飽きやすいという弱点があります。

豆腐の味が嫌いになってしまっては継続が到底困難ですので、食べ方を研究してみてください。

豆腐ばかり摂取していると鉄分が不足しがちになりますので、豆腐ダイエット中は貧血予防に意識して鉄分を多めに摂取しましょう。

豆腐の特色を把握し、上手にダイエットに組み込むことができれば、痩身効果だけでなく病気予防にも効果的です。

豆腐ダイエットは、究極の現代人のためのダイエットなのですよ。

投稿者 岩崎 良美

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
食事を単に減らすと言うのではなく、ご飯を豆腐に置き換えて栄養のバランスを取るという点が良いと思います。無理に豆腐を摂ることを戒め、味を工夫して継続させましょうという点も納得です。
Yusuke
2009/01/25 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

豆腐ダイエットの実践方法 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる