管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS 断食ダイエットとは

<<   作成日時 : 2009/04/24 19:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



断食をすることでてダイエットを行うという場合、カロリー摂取を一時的に停止することが目的です。

ダイエットをする上でカロリーを制限することは重要であることはご存知の通りです。

断食とは、一定期間の間、一切の食べものを意図的に絶つ禁欲行為の1つになります。

一定期間食事をしない行為そのものは絶食もこれにあてはまりますが、絶食は医師の指導の元で健康のために取り組むものです。

有名な話としては、修行や祈願を目的として、信仰に関わる行為として以前から断食という行動を取る人がいるということがあります。

世界各地の宗教の教義で断食は行われています。イスラム教の断食は有名ですが、それ意外にもキリスト教やユダヤ教でも断食を行うことが修行に含まれています。

宗教行為の一部として行われる断食は、ダイエットのためにするわけではありません。

長期の断食はとても苦しい行為で意思力も必要となります。

宗教行為としての断食は、人間の持つ根源的な欲求を我慢するという修行の1つといえます。

一方、口コミ情報などで断食によるダイエットが効果が高いといわれるのは、食を断つことで、体内に蓄積された脂肪をエネルギーに変える作用があるためだといいます。

摂取カロリーが0になれば、体内のどこからかエネルギー源をもってこなくてはなりません。

生命活動に必要なエネルギーが枯渇すれば、蓄積された脂肪が燃やされます。

断食ダイエットにより脂肪が消費されるので、ダイエットの効果が期待できるのです。

投稿者 深津絵里

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ




10日間断食状態!30,000万kcalが消えた!?この茶色カプセルはまさに飲む医療行為!メルトゲンゼロ
アッパーライフ
10日間断食状態!30,000万kcalが消えた!?この茶色カプセルはまさに飲む医療行為! ベクター

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

断食ダイエットとは 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる