管理栄養士のダイエットプログラム

アクセスカウンタ

zoom RSS カロリーダイエットの食事法

<<   作成日時 : 2010/01/26 16:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




低カロリー食でダイエットをする場合、一食を400cal、1日を1,500calを目安に食事をする習慣を作りましょう。

かさのある食事でも、カロリーを抑えることができていれば脂肪の消費はできます。

カロリー制限によるダイエットのポイントは、食事に含まれるたんぱく質、脂質、糖質の割合にあります。

特に重視したい成分は糖質で、60%は糖質にして脳に動力源を送り込むようにしてください。

脳に、カロリー量を控えていることを気づかせないためには、脳へのエネルギー供給は潤沢にしておくことです。

食事後に血糖値が急に上がらないようにするには、低カロリーの食材でかつ消化に時間がかかり食物繊維が豊富なものを意識して摂取しましょう。

飢餓に備えろという脳のスイッチはオンにならなくなります。

1食400kcalは、健康を維持しながら無理なく痩せる為の最もカロリー制限の厳しいダイエットです。

体質の違いや、体格や日々の運動量によっては、1日に必要となるエネルギー量には差があります。

もう少しカロリーを高くしてもダイエットは可能なので、体重の経過をみながら調整するようにします。

体に負担をかけずに痩せるには、1カ月に1kgペースでの体重ダウンがいいでしょう。

炭水化物の摂取量を減らしてみるなどして微調整をしてください。自分の体質を理解し、ダイエットになり体調悪化はしない程度のローカロリー食をすることです。

具体的なダイエット方法は、汁物を先に飲み空っぽの胃を落ち着かせ、おかずを半分食べた後でご飯を食べるというものです。

カロリーダイエットをするという時は、このような方法で少量で満腹できる工夫をするといいでしょう。

投稿者 友近由紀子

管理栄養士のダイエットプログラムのTOPへ

[PR]
最速カリスマ英語マスター|メイクさんのお肌のお手入れQ&A|サプリメント情報局
美容・コスメで女子力アップ|保険何でも相談室|楽天市場健康ダイエット村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文




スポンサードリンク






話題のダイエットプログラム

カロリーダイエットの食事法 管理栄養士のダイエットプログラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる